TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > マウント・クック近郊



テカポ湖

 さて Tekapo Lake に来た。
 一昨年、スイスでお友達になった 愛知県のお嬢さんが昨年ニュージーランドを訪問して思い出の場所が Tekapo Lake と聞いてきたので是非とも訪問したかった所だ。

追記:
 9年後の2017年、テカポは世界遺産登録の動きが・・・・・・
当時はこれほどの意識は持ってなかった。惜しいことをしたと 今になって後悔している。


テカポ湖は、ニュージーランドの南島にあるマッケンジー盆地の北端に沿って南北に伸びる、およそ平行した3つの湖の中で最大の湖である(他の2つは、プカキ湖とオハウ湖である)。この湖は、面積が83平方キロメートルであり、海抜700メートルに位置している。

この湖は、北端のゴッドレー川によって水が供給されているが、この川は、北方の南アルプス山脈に水源を持っている。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


湖畔をちょっとだけ探索しただけだけど噂にたがわず素敵なところであった。

特に湖畔のルピナス群生は今まで見てきた湖では飛びぬけて素晴らしかった。


定番の「善き羊飼いの教会」は思ったほどよいロケーションには無かった。

逆光でイマイチ上手く撮れなかったが思ったほどのことは無いところであった。
しかし、だからといって Tekapo Lake の魅力が損なわれるものではないのは云うまでも無い。

やはり若い女性たちには人気の憧れのスポットであろう。


さてルピナスを
撮影現場に入り込んで・・・・・・・・・・


湖水のエメラルドグリーンとルピナスの紫色のコントラストが素敵である。

 Tekapo Lake から一路クライストチャーチへ向かう。この間は特に目立った景色はなく、ひたすら目的地へ・・・・・・・・・。

 午後2時過ぎにクライストチャーチ着。夕刻まで免税店でお土産を買ったり、旅行代理店にお礼の訪問をしたりして、ニュージーランド最後の夜を過ごし、翌朝、午前四時に空港へ・・・・・・・・・。

 オークランド乗り継ぎにて帰国の途につきました。


TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > マウント・クック近郊