TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '03ハワイ

ワイルア川州立公園

□2月7日

今日はオプショナルツアーで カウアイ島観光に出かける。コンドミニアムまでマイクロバスが迎えに来てくれる。この運転手がなんと83歳。本人はいたって元気だと思ってるけど傍目にはすごく危なっかしい。しかも昔パイナップル畑の責任者だったときの自慢話をずっとするので閉口してしまった。

これでも何はともあれ目的地まで我慢せねば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これはワイルア川へ行く途中にあるゴリラマウンテェン。そう云われれば真中の山がゴリラを斜め後ろから見た姿に見えなくもない。

これはカウアイ島で一番広い椰子の林。

先ず目指すは遺跡と伝説の地 ワイルア川州立公園。
カウワイ島最大のワイルア川は年間12,000mmもの雨が降るワイアレアレ山に源を発している。大きな川は草木を育て、魚を呼び、畑を潤しポリネシアから渡ってきた人々が最初に住み着いたのだそうだ。


展望台からワイルア河口方面を望む。あいにくの曇天である。


オバエカア滝

先の展望台の近くにこの滝がある。
この駐車場で、リフエ空港からきたツアーバスに合流した。

バスには20人ほどのお客が乗っている。殆ど日本人である。



オバエカア滝から バスでワイルア河口へ。ここから遊覧船に乗り川を遡る。
行き交う遊覧船、全部で10隻ほどあったので、ここは普段から観光名所で多くの観光客が訪れるようだ。廻りはうっそうとしたジャングルでその向うに雄大なワイアレアレ山が見える。
カヌーで頑張ってる人も居る。

この川を遡ること約20分で シダの洞窟に向かう船着場に到着した。


TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '03ハワイ