TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '02西海岸を行く > ヨセミテ国立公園


エル・ポータル 

(その2)

ときたま車がバレー方向へ向かう。おおーい。乗せてくれーとも言えず黙々と歩いてゆく。

ヨセミテ・バレーはこの先およそ車で30分


途中、川に降りれるとこなどで降りて行き、冷たい水で腕を洗ったりして気分転換を図る。しかし、日本離れした景色である。(当たり前だあ)


しばらくして見通しのよい場所で雄大な景色をショットに収める。2時間ほど遡ったところで綺麗なビューポイントがありしばし撮影したあと、引き返しを決心した。ボツボツ帰りの車も目立ってきた。来た道を後戻りして下って行き、午後4時半ごろ ビューロッジまで帰り着いた。
















マーセド川




渓谷を彩る草花。崖にしがみついて生えてるのもある


岩場に花がこびりついてけなげに咲いている。ガンバレー。


ロッジの夕暮れ























日没

 ところで日本を発つ前、インターネットでいろいろ教えてもらった S氏がたまたまこの日バレーに来ておられるとのことで、午後5時ごろヨセミテ・ロッジ付近で会えたら会いましょうと言ってくれてたのに・・・・・。これでは会えず終いだあ。

 その夜、インターネットで確認したら、S氏は予定時間にいらっしゃって私を探してくれて、しかも念の為、ビューロッジに先回りしてバス降車まで確認されたとのこと。(その時間、100mほど離れたホテルの部屋に居た。) はたまたフロントで確認しようとしたけど ハンドルネームしかわからなかったのでそのまま帰られた由。残念無念。(携帯もお持ちで番号も教わってたけどこんな田舎じゃ電波も届かないだろうとたかをくくっておかけしなかったなど大変失礼をしてしまった。)

 気を取り直してレストランに夕食に出かける。夕飯にはオニオンリングをおつまみに、海老料理を食べた。この出てきたオニオンリングのボリュームにびっくり仰天! 4人前ほどの大盛りである。これには隣のお客さんからも冷やかしの一言を貰った。
明日は 6:50 発 の定期バスに乗らなくっちゃ。


TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '02西海岸を行く > ヨセミテ国立公園