TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '02西海岸を行く 


ベインブリッジ・アイランド




 5月15日朝、ホテルから歩いて5分ほどで海岸まで出る。

 ウォーターフロント・パークを海側から見たところ。

 向こうの円筒形の建物は宿泊した"THE WESTIN HOTEL"


ウォーターフロント・パークはパークプレイスマーケットの外れにある。
マーケットに向かう。ここは果物屋や野菜屋、レストランな軒を連ねている。

この"LOWELL'S"は前回訪米したときに利用したが今回も朝食をここでたべた。

前回のときは窓にかもめが留まっていたんだけれども・・・・・・・


ウォーターフロントを走る路面電車を見ながらフェリー発着所を目指して進む。


歩いてゆくと海岸方向にはウォーターフロントからエリオット湾を走るフェリーを望むことが出来る。

内海を走るものにしてはかなり大きなフェリーである。海岸線の道路の石柵には蛇輪が・・・・・・・・・・

 さて ピア52から 10:15発「ベインブリッジ・アイランド」行きに乗る。


 キップは後で判ったけど片道のみでOK。
海から見上げるダウンタウンも青空に映えていい。

 フェリーは徐々にスピードを上げて岸壁を離れて行く。
 
 
 あのランドマークタワー スペース・ニードルもどんどん遠ざかってゆく。




フェリーは大型でデッキもご覧のとおり。

ただしお客はまばらで50人ほどであった。

しかし下船時わかったことだけどなんと車が100台以上乗っていた。運転手はどこで休憩してたのだろう・・・・・・・・・


ずいぶん離れてきた。

左に小さくスペース・ニードル、右にこれまた小さくセーフィコフィールド(シアトルマリナーズの本拠地)が見える。

シアトルのダウンタウンは雲が立ち込めていたが30分も沖に出るとご覧のとおりの真っ青な空である。


ベインブリッジ・アイランドに到着。車はさっさとどこかに消えてしまった。

標識を見るとウォーターフロント トレイル とあるのでこれを行ってみることにした。

イーグルハーバー ウォーターフロント・パークとある。

なるほど漁船やヨットが係留されている。この水辺を歩いてみた。

ヨットの近くには水鳥がゆったり泳いでおりなんとものどかな風景である。

お昼前であったがこの時間、周りに人影は見当たらない。


水辺を一回りして村の方へ行ってみるとご覧のようなつつじ(?)の垣根など初夏(まだ春かな)の鮮やかさを感じさせてくれる。

かれこれ1時間ほどベインブリッジ・アイランドを散策して帰途に着く。



 約30分でスペース・ニードルに迎えられてまたピア52に帰ってきた。


TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '02西海岸を行く