TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '00 北極圏への旅  > シアトル

シアトル市内散策(1)


 フェアバンクスでの仕事を終えて 帰りは経由地のシアトルの観光を楽しむ。

 9月25日快晴。宿泊したメイフラワーパークホテルはダウンタウンの有名なウエストレークセンターに隣接した大変便利なところである。

 シアトルの街は南北の通りが海岸から1−9th ave.、東西が個別の名前(PIKE ST, UNION ST・・・・・)等碁盤の目のようになっており大変判り易い。

 更に海岸から山の手に向かって一定のかなりキツイ傾斜になっている。従ってアベニューは踊り場状のところをフラットにはしっており、ストリートはかなりの急坂を走っている。


pikeplace1


 今日は街の北部を歩く。ホテルを出て、STEWART ST. をまっすぐにエリオット湾に向かって歩いて行く。

 その突き当たりに、マーケットとして世界最古といわれる Pike Place Marketがある。9時からオープンしておりすでにかなりの出店が準備完了にてお客を待っている。

 中ほどに2階がレストランになっている「ロウエルズ」で朝食をとる。

かもめ
 Feature Breackfast を注文するとガーリックトーストと目玉焼きとポテト焼きが出てきてこれで$6程度。ホテルで食べると$10以上であまり美味くない。窓辺からはウォーターフロントをとおしてエリオット湾が一望できる。

 ふと窓を見ると締まった窓のそとにかもめがものほしそうになかを覗き込んでいる。急いでカメラのシャッターを切る。このマーケットは数百店が立並び、花、果物、野菜、魚、肉、衣料、スーベニア等々なんでもありとても便利である。


 マーケットを後にしてシアトルセンターに向かう。1th Ave. をまっすぐに行き、BROAD ST. へ右折するころにはシアトルのランドマーク“スペースニードル”が見えてきた。

 ほどなくシアトルセンターに到着。なにはともあれスペースニードルの展望台(150m)に登る。($11)

 視界360度のパノラマでありシアトル市街、エリオット湾、ワシントン湾等など、更に南にはシアトルマリナーズのセフコフィールドの開閉ドームが見える。

 その左上方にはタコマ富士;レーニエ山が晴天にかすんでその白い頭を見せている。まさに絶景である.。


 展望台を降りてセンター内を散策する。センター中央には芝生の中に大噴水があり、勢い良く水を吹き上げていてそれが太陽に光り、常時“虹”を作っていた。

 ここで一休みして、パシフィックサイエンスセンターへ向かう。ここも$12払って入場、シアターにて大画面、大音響のスキー、サーフィン、セイルボード、雪山登山、ロッククライミング等などを見る。

 およそ30分間その迫力に圧倒されたあと、エキビジョンホールを見て回る。子供がわかるように説明されたツールなど工夫がされていて楽しめる。

waterfront


 ここを後にしてセンターハウスで昼食をとる。スパゲティを頼んだらなんと2人前ほどのボリュームで1/3は残してしまった。

 ホールでは生演奏のもとシニアの皆さんがソシアルダンスに興じておりなかなかほほえましい光景である。

 センター入り口にあるスーベニアショップにて土産を物色しペンダントをゲットしてシアトルセンターをあとにする。

 今度は2th Ave. を南にダウンタウンに向かって歩く。再び Pike Place Market に向かい中を散策する。いろんなものがあって大変楽しい。ハンドメイドの女性用バッグを家内用にゲットする。


pikeplace2


 一旦ホテルに荷物を置いて再び隣ウエストレイクセンターに向かう。ここは80店ほどのモールでダウンタウンにあるためか、日本の若者の旅行者が目に付く。ぐるり一巡してからぼつぼつ夕食に昨日見つけたベイエリアの「こうじ大阪屋」に向かう。

 今日はもう日本流に行こう。カウンターに席をとり板前の「TAKE」さんに適当に刺身を切ってもらいスーパードライを飲みながら色々シアトル情報を仕入れる。最後ににぎりを 0.8人前注文し日本と同じペースで食事ができた。

 午後8時半を廻ったところであるが外はずいぶん暗くなってきた。これから帰って一風呂あびよう。明日は南の方の散策をしよう。


 

TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '00 北極圏への旅 > シアトル