TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '02西海岸を行く > サンフランシスコ

市内散策

 サンフランシスコに午前8時過ぎに到着、入国審査・税関など30分ほどですませてタクシーでダウンタウンのマーケット通りに程近いホテルにおよそ25分で到着した。

 今日午後からはサンフランシスコ駐在の友人とジョインして、以後市内を案内してもらう約束をしている。
その場所は(1)ゴールデンゲート・ブリッジ(2)フィッシャーマンズ・ワーフ(3)ツイン・ピークスである。

 チェックインを済ませて先ずは近くの散策に出かける。



 サンフランシスコは、街そのものの持つ美しさ、この街に満ちている活力・活気、最新の流行を取り入れたお洒落など、様々な魅力が溶け合っている街です。

 サンフランシスコには、様々な国からの移民が、それぞれの歴史・文化・習慣などを守り、お互いに理解し、尊重し合いながら生活しています。街を散策していると、世界各国の文化に出会えるはずです。

 また、この街にはゴールドラッシュ時代の活気が今だに息づいている事に気づかせられるでしょう。過去にバーバリー・コーストに宿っていた、景色、人、その様々な生活スタイルが融合されて生まれた魅力が、ここサンフランシスコにはあるのです。


 丘の上から聞こえてくるケーブルカーのベルの音、ゴールデンゲート・ブリッジを渡る時の興奮、サンフランシスコ湾の優雅なベイ・クルーズ、素晴らしいお食事とワインが楽しめるたくさんのレストラン、そしてそこに住む人々、そこにある風景、聞こえてくる音、街そのものとサンフランシスコには、日常生活を忘れさせてくれる魅力がたくさん転がっています。

(サンフランシスコ観光局公式サイトより抜粋)


 ユニオンスクエアの横のパウエルストリートには有名なケーブルカーの始発停留所がある。そこに行ってみると今日は日曜日でケーブルカー待ちの人たちがぐるりと折り返しポイントを取り巻いて並んで順番を待っていた。聴きしに勝る人気である。




 とても並んで乗る気にはなれないのでそのままパウエルストリートを歩いて登る。


 ご覧の通り凄い坂!

 海岸のフィッシャーマンズ・ワーフ方向に向けて一旦このような登りから今度は急な下り坂となる。

 これを縦横・碁盤の目のように道路が張り巡らされている。


 ケーブルカーの折り返しポイント。

 なんと、人力でこの回転盤の上にのっけた車両をターンさせる。

  チケット売り場


午前中、あまり時間も無いのでダウンタウンを少しぶらついて、昼食を取ることにした。


 観光案内所がミュニ・メトロの入り口にあり、その広場(地下で吹き抜け状態)にケーブルカーの廃車を活用したカフェ・バーがあったのでサンドイッチとコーラを買って昼食とした。


 ボリュームは見てのとおり。当然半分しか食べられなかった。


 でかいサンドイッチ
とでかいコーラ














 頭上にはハトがご覧の通り行儀良く何かを待っていました。

さて、午後は友人の車で 上記3点セットの観光名所を訪問する。先ずは(1)ゴールデンゲート・ブリッジに行く。


TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '02西海岸を行く > サンフランシスコ