TOP > 世界の旅 > ヨーロッパ 

'04 オランダ


 2004年9月、今回の訪蘭は国際放送展「IBC 2004」*に行くことであった。

 オランダの首都アムステルダムに 5泊、ロッテルダムに1泊した。

注*
 IBC 国際放送展は、オランダの「国際放送製造者協会」「電気技術者協会」「電気&エレクトロニクス技術者協会」「王立テレビジョン協会」「ケーブル通信技術者協会」「映画・テレビ技術者協会」の6機関からなる国際放送協議会(IBC)が主催する放送テクノロジーのイベントで、その内容と規模は世界最大を誇ります。



 これを機会にオランダの風景を時間の許す限り、観て廻った。

 すなわち、水車のある風景として、アムステルダム北部のザーンセ・スカンス、中部の町、ライデン、少し南のゴーダ、そして世界遺産のキンデルダイクを・・・・・

 ライデン、ゴーダについては市内風景も・・・。

 もちろん アムステルダムは街中の様子をじっくり拝見した。
 

 この時期、「IBC 2004」には多くの参加者が殺到するため、アムステルダムダウンタウンのホテルは満杯。やむなく郊外のクラウンプラザ・スキポールに宿泊。ここを拠点に観て廻った。
 
 なお、キンデルダイクは少し離れているので、ロッテルダムに一泊して観て廻った。

風車のある風景

アムステルダム散策
ライデン散策
ゴーダ散策

TOP > 世界の旅 > ヨーロッパ