TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '00北極圏への旅 > アラスカ・フェアバンクス

市内散策(2)


 9月23日(土)。 今度はダウンタウンと反対側の東を目指す。 (南東はフェアバンクス国際空港である。)

 ホテルを出てAirport wayに沿って東に行くとほどなくチェナ川沿いのRiver's Edge RV Park に到着。
雨も上がったため水量も心なしか少なめでゆったりとした流れれある。

 この公園にはコテージもありキャンパーなどに便利なようだ。
  


 相変わらず人気(ひとけ)は無い。

 近くのベンチ&テーブルを利用してセルフタイマーを設定してチェナ川をバックに自画像を撮影。


 今日はチェナ川を渡って PUMP HOUSE HISTRIC SITE を目指す。
フリーウエイの横に付けられた自転車道を渡って住宅街に入る。あちこちの家の屋上に直径3-4mのパラボラアンテナが付いている。

 家はすべて300−400坪前後の敷地にゆったりと建っている。
 この住宅街を15分ほどで抜けるところで2匹の犬に吼えられた。犬でもかまってくれるのがなんとなく嬉しい。

 池の横を通り、地図に書かれた目的地までおよそ1時間強で到着するもそれらしき国定遺跡はない。 近くをさがしてみても市のごみ捨て場があるのみで跡形もない。 地図で示してあるポイントには単に池のようなものがあるだけである???? 

 あら不思議。 ちょっとがっかり。 あとで友人に聞くとたしか無くなったとアラスカ大の人から聞いたとか・・・・・・・・・。

 気を取り直して今度は空港に向かってもときた道を引き返す。 チェナ川にかかる橋は所々にしかなく、対岸に行くには渡ってきた橋まで戻らねばならない。 やれやれ。 River's Edge RV Parkまで戻りお昼にと公園内のレストランに行くもお休み(今日は土曜日なのに・・・・・・・) 

 ちょっとめげて空港まで足を伸ばす元気が無くなってきた。 ちょうど スーパー「Fred Mayer」まで来たので昼食かたがたショッピングをすることにした。

 このスーパーは超特大でほぼ何でも揃っている。 ただしアメリカ社会はいずれもビッグサイズで独り者はばら売りを買わない限り、極端に言えば数週間分が単位となっている。

 ここにはスーベニアも置いてあり、アラスカゆかりのものを数点ゲットする。 あと、バーガー、巻き寿司、ミネラルウオーターを買ってホテルへひきあげた。

 夜は仕事仲間と同じホテルのレストランでディナーパーティ。 一昨日はサーモンステーキ、昨日は海老と蟹料理だったので今日はご当地の白身魚「ハリバット」のストロベリーソース和えにアラスカビールを賞味し、楽しい一時を過ごした。


Mount Mckinley

 翌日の朝、フェアバンクスともお別れして一路、アンカレッジ経由シアトルへ旅立つ。

 眼下に地上からは殆ど姿を見ることが出来ないマッキンリー山が陽の光を浴びてそそり立っていた。


TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '00北極圏への旅 > アラスカ・フェアバンクス