TOP > 世界の旅 > ヨーロッパ > '96鉄道/船の旅

ブラッセル

ブルージュ駅

1996年9月2日。朝ブルージュ駅から8:25発のブラッセル・ミディ行き高速電車に乗る。

おととい来た逆コースだ。1時間弱で到着。車でブラッセル郊外の訪問先を訪ね一仕事する。

仕事が終わって 19:10ヘルシンキ行きの飛行機に乗るまでの半日を利用してブラッセルの街を垣間見ることにした。そう。あの有名な小便小僧を見学することにした。

先ず荷物をブラッセル中央駅に預けて ビクトル・ユーゴーが世界で一番美しい広場と称えたとかいうグラン・プラスに向かう。中央駅から約200mちょっとである。左手に市庁舎が見える。

小便小僧

グラン・プラスを通り抜け、何の変哲も無いビジネス街を更に200mほど行くと街角(交差点)の一角に有りました、有りました。

結構観光客が居たけどなんとまあ、可愛い小さな小便小僧でありました。

小便小僧への路

駅まで引き返し荷物を引き取って早い夕飯を取ることにした。久々に日本料理を食べに赤坂に本店のあるレストラン「田川」に向かう。ここは8年前来たときにも寄った店だ。

ブラッセルには五千人以上の邦人が生活しているとかで結構日本とまったく同じメニューでやっているようだ。

カツ丼を食べ満腹になったところで空港へと向かう。

今日はこれから19:10発で2時間半の飛行機の旅でヘルシンキまで行き宿泊する。到着は22:45であった。(時差1時間)