TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '91フロリダ/ミネソタ

ケネディ・スペースセンター

 ウォルト・ディズニーワールドからオーランド市街を抜けてケネディ・スペースセンターのあるケープカナベラルに向かう。


 オーランド市街に入る前に ルート4に別れを告げて ルート528 に入る。


 しばらくして右手にオーランド空港が見えてくる。今日ここまで引き返してきて 次の目的地 セントポール へ向かうことになる。

  やがて BEE LINE なる Free way に入る。珍しく有料道路である。しかしアメリカは広い! 道路も広びろ、周りも高低さなく、ただひたすら真っ平。

 なんとこの道、およそ40km が一直線で一切カーブ無し。(これは私の住んでいる横浜戸塚から東京駅までの距離である。全くの驚きである。)
 確かにオートドライブ機構など必要なことがよくわかった。


 途中、道路の両側には沼地が点在しており、ここにはアリゲータなどが生息しているそうな。

 1時間ちょっとで ほどなく NASA ケネディ・スペースセンターに到着。全容は下のイラストに示す通り。

正門

Kennedy space center
 ジョン F. ケネディ・スペースセンターはマイアミとジャクソンビルの間大西洋岸中央にあります。

 実際のスペースポートと発射施設は近くのケープ・カナベラルCape Canaveralに位置して、そこは制限されたパブリック・アクセスがある広大な半島です。

 岬のすぐ外のケネディ・スペースセンター・ビジター・コンプレックスは午前9時から午後5時まで毎日公開されています。多くの展示品、フィルム、および表示品があり、実際の宇宙港と発射施設を見学できる

 屋外に今まで歴史を飾ったロケット群が展示されているし、屋内ではシャトルの実物が展示されており、内部に入って見る事が出来る。

 思ったより大きい。そのほか地球生還のカプセルなど展示されている。



 また、劇場にて映像での各種紹介、映画なども見る事が出来る。

 いろいろ見学しているとテレビモニターにおりしもちょうど地球に生還してきたデスカバリーのライブ映像が映し出されている。

 ここでは、もうスペースシャトルの離発着は当たり前で珍しくないようで、通常の飛行場と同じような雰囲気であった。

 


 ここで、昼食を済ませ、次の目的地に向かうため、前述のオーランド空港へ向かう。今日はこれから セントポール/ミネアポリスに向けて移動する。

これでフロリダともお別れである。また寒い来るといい思い出になるかも。


 

TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '91フロリダ/ミネソタ