TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '91フロリダ/ミネソタ

クリアウォーター

 1991年8月8日、成田国際空港からシカゴ経由タンパ/セントピータースバーグへ


 タンパ国際空港から車で約20kmほどの宿舎のクリアウォーター ビーチヒルトンに向かう。

 クリアウォーター(Clearwater)は、アメリカ合衆国フロリダ州西海岸に位置する都市。近隣のタンパやセントピーターズバーグとともにタンパ・ベイエリア大都市圏を形成する。クリアウォーター ビーチヒルトンホテル

 人口は10万人あまり。

 1年を通じて気候が温暖で、水温の高いメキシコ湾のビーチを有するため、クリアウォーターはビーチリゾート・避寒地として特に知られている。また、リタイア層にとっては移住先のひとつとして人気が高い。

 しかし、真夏のフロリダはともかく暑い。気温もほぼ体温ほどあり、かつ大変蒸し暑い。

 ホテルは海岸に面しており、庭に続く真っ白な砂浜にはビーチバレー用のコートが幾面も作ってある。



 今宵は歓迎ディナーを頂く。

 メキシコに近いためか、ビーンズ関係の料理が多い。

 ものは試しと、ビーンズのスープを注文するが私の口には合わない。

 おまけにメインディシュの料理にもビーンズが付いておりいささかげんなり。

 幸先が良くない。




 ほどほどにして今日は早めに休む。

浜辺
 翌早朝、ホテルの周りをウォーキングする。早朝は何とか暑さはしのげる。

 現地の人とすれ違うたびに挨拶を交わしながら街中、砂浜などおよそ30分の散歩を楽しむ。


 朝焼けが綺麗だ。浜には、日本ではお目に掛かれない怪鳥が飛んでいる。

 その向こうには、勝鬨橋様の跳ね橋があり、船が通れるように橋を跳ね上げてあった。

 今日、明日とクリアウォーターで仕事をして、週末にオーランドのウォルト・ディズニーワールドに向かう予定。
 

 

TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '91フロリダ/ミネソタ