TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '87 西ドイツ (当時)

ミュンヘンにて

(その3)

- 市内散策(2) -

昨日は長い一日であった。 朝10時、セーター、マフラー、ホカロン2個というふうに寒さ対策の完全武装をして、先ずホテルの周りを散歩。(と言っても氷点下の中を歩くので寒い。余談だが昨日はものすごい寒さで、日本の朝日新聞にもミュンヘンの公園の噴水が凍ったと写真入で出たほど)

道路は一面の雪で轍の後が灰色の例の冬の風景である。 商売相手の会社も歩いて5〜6分のため、先ずその方向を目指して歩き始める。すぐ先にスーパーマーケットがあったのでドイツのスーパーは如何なものかと中を覗く。 特に日本と変わったところは見当たらない。 但し、何も買う気は起きない。外に出て更に町並みを見ながら約一時間程度散策する。

ホテルに引き返し、今度は地下鉄(Uバーン)で繁華街に行くことにした。ホテルの前にUバーン、Sバーンの駅があるため大変便利である。

ところがホテルの現在位置が不明。何故ならガイドブックは中心街しかなく、地図上にホテルの住所では何も出てこない。フロントに聞くにしても言葉が上手く出てこないので直接駅に行って調べることにした。
         (*注;1987年当時はPCなど普及してなく、グーグルマップなど存在しない時代)

Uバーンの路線図を見ながら大きな駅に狙いをつけて行くことにした。

さて、切符を買う段にてまた一問題。自動販売機があるのだが(これ以外切符を買う手段見当たらず)買い方がわからない。

先ず乗車するここの駅名を確認。“Heimeramplaz”(ハイメランプラッツ駅)ということが判明。さっき狙いをつけた“

Hauptbahnhof”まで3駅、先ずあたりをつけて“Hauptbahnhof”の名前の隣に“2”の表示があったので2DM(ドイツマルク)を投入して出てきた切符を見たら1.60DMのものが出て来た。

地下鉄切符
 これは違うなと思い、良く自販機を見てみると別にK,1,2,3・・・・等書いたボタンがあり、再度“2”ボタンを押してみると2.30DMの表示が出たので、またコインを投入してこの2.30DM切符を手に入れた。

(ともかく、駅にも街にも英語表示は一切無し! 自慢じゃないが、ドイツ語なんか読めるわけねーだろーが)

電車に乗ろうとホームへ向かう。 改札口など一切無し。 パーキングメータに似たスタンプ押しに切符を挿入して電車を待つ。 昔の路面電車の乗り降りを思い出した。

これは下車した“Hauptbahnhof”でも全く同じ。車内での検札もないのでただでいつでも乗れる。(ドイツ人は立派!!と妙に納得した。)

これは 21世紀 このごろの画像であるがこんな感じであった。

Uバーンから外に出てびっくり! ホテルのある“Heimeramplaz”とは大違いで新宿駅東口みたような繁華街である。 もっともあとでホテルで辞書を引いたら Hauptbahnhof はなんと中央駅。ミュンヘンの中心地であった。

先ずPOSTなる建物があり郵便局と当たりをつけて中を覗いたが Air-mail、日本までいくらか聞く勇気も出ず、POST を後にて街中の散策開始。

やたらとホテルが多い。2〜3建物毎にある感じである。 デパートらしき建物があったので中に入る。 かなり大きなデパートで日本と同じようなものである。 靴を見たがデカイものばかり、サイズもワイシャツなど37〜40などどれがどれだかさっぱり分からない。

それでも一通り歩いていると日本人カップルが一組、日本語で話しながら買物をしていた。日本語が久しぶり!

更に別のデパートに入って今度はパジャマがあれば買おうと思って (何故ならホテルに浴衣、パジャマは付いてない) 探したがドイツにパジャマのイメージが無いのか売り場が見当たらない! あるのはガウンとアンダーウエア。パジャマを諦めて他を見て廻る。

特に感じ入ったのはドイツの電気器具のなんと頑丈な作りのことよ!デザインなんか関係なし。頑丈に出来ていれば全てOKの感じである。

さて、お腹がすいてきたので何か食べることにしようと思って歩き始める。ドイツなのでソーセージとジャガイモの料理でもと思ったがなかなかこの手の店が分からない。マクドナルド風の店があったけれどハンバーガーの名前がドイツ語でさっぱりわからない。

散々あるいて中華レストランを見つけて中に入る。 ここならどう間違ってもちゃんと思ったものが出てくるだろう。 これとおぼしきものを頼んだら、ポークとピーマンを八宝菜風にしたものと、酢キャベツ(ザワークラフト)とご飯(タイ米?)がどーんと二人前ほど出て来た。

そのご飯の不味い事! とてもご飯のみでは食べられない。先ほどの八宝菜もどきをぶっ掛けてやけくそで食べた。11DM (800円程度?) 支払って出た。
 何とマルクを人間様宛て支払ったのがこれが初めてである。(もっとも相手は中国人であったが)

昼食後も少しブラブラして再度、地下鉄でホテルに帰る。 時にPM2:30であった。

ホテルでうとうとしてたらいつのまにか寝入ってしまい、目がさめたらPM11:30。 しまった夕飯を食べ損なってしまった。 しかし不思議とお腹は空かない。 そのまま就寝。 明日は車でアウトバーンを一路ザールブリュッケンまで約400km、6時間の旅である。