TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > '13 台湾紀行

中正紀念堂 


 中正紀念堂の敷地面積は25万平方メートルあまり、日本統治時代の山砲隊、歩兵第一連隊の軍用地跡地である。

 敷地には中正紀念堂(A)のほかに国家戯劇院や国家音楽庁、公園広場、休息所や回廊、庭園、池(光華池・雲漢池)などが併設されている。


 中正紀念堂は、中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に竣工した。
 中正紀念堂の高さは70メートル。

 中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名である。
Google Earth からの 俯瞰   


   日本で有名になった テレサ・テン。特別展が4月まで開催されていた。

    入場券売り場にもテレサ・テンの姿が・・・・・・・・・


2階フロアには高さ6.3mの蒋介石元総統のブロンズ像が安置されていて 2人の衛兵が守護している。

衛兵は微動だにしない。


蒋 介石(しょう かいせき)
 (1887年10月31日 - 1975年4月5日)

第3代・第5代国民政府主席、初代中華民国総統、中国国民党総裁。

孫文の後継者として北伐を完遂し、中華民国の統一を果たして同国の最高指導者となる。

しかし、国共内戦で毛沢東率いる中国共産党に敗れて1949年より台湾に移り、大陸支配を回復することなく没した。


衛兵交代儀式 (1時間毎の正時に行われる)



交代して退場



公園を囲む塀は回廊になっており、これも中華様式である。

その回廊。

 

TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > '13 台湾紀行