TOP > 趣味のコーナー

高級ラジカセ 『 CelebrityU』 の 修理
その2

■ AM放送の受信感度アップ化
 さて、Celebrity Uが蘇生した。

 これには高級AM、FMチューナーが搭載されているのでこれで放送を視聴することにする。

 FM放送は周波数帯域が高いので内臓のロッドアンテナで高感度にて十分受信できる。
 問題はAM放送(中波)である。
 送信所は下表の送信所一覧のとおりで、民放では ニッポン放送が一番近くで 感度よく聴くことが出来る筈である。
 しかし、自動車ラジオではよく聴こえても 室内の一般的な簡易アンテナでは雑音が多くてとても聴き辛いので、受信感度アップにチャレンジする。

 遠方の弱い電波のAM放送(中波)を受信する時はループアンテナを使用すると感度が良くなり、選択度も良くなるので、周波数が隣接する放送局の混信が減って、聴き易くなる。

 ループアンテナは巻線内の面積が大きい程、巻数が多い程、性能が上がる。

 巻数は巻線内の面積・巻線の間隔・使用するバリコンの容量によって決まり、同調周波数範囲は巻線のインダクタンスとバリコン容量の可変範囲で決まるが、巻線の間に存在する浮遊容量が同調回路のバリコンの容量に加わることになるので、実際には計算上の同調周波数範囲より低くなる。

 そこで、手っ取り早く通販にて L-001 ループアンテナキット を入手し取り付けた。

 これは 1次コイルがおよそ25mほどの電線を菱形のループ状に張り、バリコンを付加して同調させるもので、これによりかなりの感度アップとなる。

 特にニッポン放送は送信所までの直線距離が約40kmと短いこと、さらにはその間に高い山など無いことからノイズレスの状態で視聴できるようになった。
  

AM放送 送信所 一覧表
No. 放送局名 周波数(kHz) 出力(kW) 直線距離(Km) 送信所 住所
1 NHK第1 594 300 約100 埼玉県 久喜市菖蒲町
2 NHK第2 693 500
3 AFN 810 50 約50 埼玉県 和光市 (米軍横田基地)
4 TBSラジオ 954 100 約60 埼玉県 戸田市
5 文化放送 1134 100 約60 埼玉県 川口市
6 ニッポン放送 1242 100 約40 千葉県 木更津市
7 ラジオ日本 1422 50 約25 神奈川県 川崎市幸区
受信地 : 神奈川県 横浜市泉区

 

TOP > 趣味のコーナー