TOP > 各地の伝統行事 

- 祝舞遊行 − 

その1


 旧暦のお正月、春節。(2012年は1月23日が春節)。この春節を祝い、横濱中華街では恒例の下記春節イベントが行われる。

採青(さいちん)
新年を祝うと共に富貴吉祥を祈る春節伝統行事。獅子舞が各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈願し、店頭に吊るされたご祝儀の紅包(ほんぱお)をくわえとります。
春節娯楽表演(しゅんせつごらくひょうえん)
獅子舞・龍舞・舞踊・雑技等の中国伝統文化の豪華絢爛な公演を行う。
祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)
皇帝衣装・民族衣装・獅子舞・龍舞等が繰り広げる荘厳且つ華やかな祝舞パレード。

2012年は図1の
山下町公園→関帝廟通り→福建路→西門通り→中華街大通り→南門シルクロード→山下町公園
のルートでパレードが行われた。

図1 パレード ルート

 2012年1月29日、祝舞遊行を撮りに横浜・中華街へ・・・・・・・。
沢山の人出が予想されるので予めパレードルートの確認、撮影ポイントの選択を行い、撮影機材と脚立(高さ約40cm)を準備し、パレード開始の午後2時に間に合うように現地に出向いた。

 撮影ポイントは正面にパレードを見ることが出来るB点E点である。 
 先ず、最初にB点で関帝廟通りを真正面中央に見ることが出来る歩道で歩行の邪魔にならないように脚立を立て、パレードを待つ。レンズは75-300mmの望遠レンズを使用し、頭越しに写せるようにした。

 また、構図は出来るだけ中華街の雰囲気を醸し出すものを写しこみ、地域性を出せるように工夫した。幸い、B点からは正面手前に 関帝廟通門 奥には横浜大世界ビルが望め、通りには 関帝廟通りの表示がそこここにあり、この点は問題ない。

 それでは パレード順にこの祝舞遊行をご紹介します。 なお、記述内容は全て筆者の推定です。(念の為)

先頭は "がんばろう東北" "大天后宮敬**" の襷がけをした文官?の二人連れ。なお「大天后宮」とは「媽祖(まそ)廟」のことだそうだ。

続いて 関帝廟の "まわし"状のものを纏った爆竹台のあとから 関羽と思しき人物とその取り巻き武官が・・・・・・・



この武官の襷には "東北加油" の文字が。 「東北 頑張ろう」の意。



次は頭の上で大きな壷を載せて歩くパフォーマンス。


 そのあとに "西遊記"の三蔵法師と猪八戒 かな?




三蔵法師?
カメラ目線で微笑んでくれました。




さらに 孫悟空の登場!


 次は皇帝衣装隊の登場。


 今年は祝舞遊行の主役、「皇帝衣装隊」を初の試みとして一般公募

その内訳は
男性4名(皇太子2名・大臣2名) 女性5名(皇后1名・皇女2名・仕女2名)
とのこと。

 パレードより それらのメンバーを推定することにしよう。

 先ず、最初の人力車の男性は 中華街関係者が扮した「皇帝」であろう。
 そのあとの人力車上の女性が一般公募の「皇后」、あとに徒歩で続くメンバーが皇太子2名・大臣2名、皇女2名・仕女2名であろう。
一般公募で選ばれた 「皇后」さま。 綺麗な人だあ。

 

TOP > 各地の伝統行事