TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > クイーンズタウンからワナカへ


ワナカ(番外編)

さてここで一息入れて、ワナカでお世話になった B&B「ささの木」さんがらみのお話を番外編としてお知らせします。

 なお、ささの木 さん は 2020年12月に改築 「宿 SASANOKI」としてリニューアルオープンされております。


 早朝、いつもの習慣で朝4時過ぎに目覚める。(4時間の時差などものともせず。) 明るくなり始めたので背後の高台に登り、ワナカ湖越しに Mt.Aspiring(3,033m、中央の尖った峰)の朝焼けなどを期待したが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まわりはこんな感じの住宅地(保養地)。背後の山が朝日に照らされて・・・・・・・・

歩いて5分ほどのワナカ湖まで降りてみると早朝らしい軟らかい陽が降り注いできた。


途中、ブッシュや畑の中をなにか小さなリスのような動物が敏捷に動き回っている。瞬間シャッターを・・・・・・・・・

見てみると 野うさぎ である。宿のご主人に聞いたところによるとニュージーランドでは 野うさぎが異常繁殖して社会問題になってるとか。即ち牧畜用の草を食い荒らすことや、あちこちに穴を掘る習性があるため、その穴に放牧の羊などが足をとられ、骨折する事故が多発するとか。

そういえばハイウエイでめったやたらと小動物の屍骸が目に付いたが、これらはかなりの数が野うさぎのものらしい。
国民はむしろ 野うさぎをひき殺すことを是認しているとか。

宿の周りにはいろいろの果実や花が咲いていた。

ルピナスは実を結ぶとこのような豆になるようだ。

これが B&B 「ささの木」 さん の外観である。なかなかおしゃれな雰囲気を持っている。

ご家族の様子は 「ささの木」 さんのホームページをご覧下さい。 

そのホームページに出てこない家族を紹介しておきます。

愛犬"BJ(ビージェイ)"



暖炉のあるラウンジはご覧のような窓になっておりワナカ湖、サザンアルプス連山を居ながらにして眺められます。

「ささの木」さんは B&B(ベッドアンドブレックファースト) ですが、しばらく前まではワナカでレストランを営んでたご夫婦とのことと、特に名シェフ奥様の料理は絶品との 旅行会社グローバルネット上田代表の奨めにより、2晩のディナーもお願いしました。

その内容をご紹介します。


先ずワイン通のご主人のお奨めを戴く。
南島 北に位置する ネルソン産 のワインとか。

ワインの判らない焼酎党の私であるが、ご主人のうんちく、ならびにワインそのものが美味しかったため、スイスイと杯がすすんでほろ酔い加減になってしまった。



最初に飲ませてもらったのがこれ。マイルドで口当たりがよく、大変美味しかった。

次に少し辛目(?)のアンカレッジなる銘柄。これもスイスイ飲める。


そのうち、いろいろワインの話になり、元ハリウッドスターの某(ほろ酔い気分で聞いていたので名前を忘れてしまった。)が作ったワインがこれで 銘柄がワインらしくない"PICNIC"

この某はニュージーランド政府高官(誰かはこれまた忘れた)とワイン論争になり、しばらく不仲だったとかなんとか・・・・・・・・・・

ことのいきさつを再度 ご主人に問い合わせてみよう。(・。・。;;



さて、ディナーの部である。
いろいろお聞きしたが、能書きは全て忘れてしまったが、美味しかったです。


一日目は少し量が多かったので、二日目は一品減らしてもらった。


TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > クイーンズタウンからワナカへ