TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > クイーンズタウンからワナカへ



ワナカ湖/ハウェア湖



ハウェア湖とワナカ湖は、1万年以上もの昔にハウェア氷河とワナカ氷河という2つの巨大氷河によって削られて形成されたものです。

現在、この2つの湖は隣り合っていますが、この2つの氷河はかつてザ・ネック(The Neck)と呼ばれる幅が僅か1kmの狭い谷間で合流していました。 ワナカ湖から流れ出るニュージーランドで最大の水量を誇るクルーサ川(Clutha River)は、ハウェア湖から流れ出るハウェア川(Hawea River)とアルバート・タウン(Albert Town)で合流しています。

周囲を小石の多い湖岸に囲まれ、山々の眺めが素晴らしいハウェア湖とワナカ湖では、日が長く気温の高い夏季を中心に、様々なアクティビティを楽しむことができます。

クイーンズタウンを出て、お昼過ぎに Wanaka に到着。まだチェックインするのも早いのでそのまま Lake Hawea 、Lake Wanaka 湖畔をドライブして綺麗な景色を楽しみ、5時過ぎに6番目の宿泊地、B&B「ささの木」にチエックイン。

 このB&Bは日本人オーナーで一家で温かく迎えて戴きました。「ささの木」さん、お世話様でした。


先ずは Lake Hawea: 
----------------------------------------------------------------

ハウェア湖は348メートルの標高にある。この湖は、約141平方キロメートルの面積があり、最大水深は392メートルである。  1958年には、この湖の水位は、水力電気の発電量を増加させることを目的に、より多くの水量を貯蔵するため、人工的に20メートル上げられた。

おおよそ南北の軸に沿った最大延長で、この湖は、35キロメートルの長さがある。この湖は、最後の氷河期に造られた氷河谷の中にあり、ハンター川によって水が供給される。8キロメートル西には、平行する氷河谷にワナカ湖がある。最も近接する地点(ザ・ネックと呼ばれる岩の隆起)では、2つの湖は、1,000メートルしか離れていない。ハウェア湖は、約10,000年前に作られたターミナルモレーンによって南側がせき止められたものである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

----------------------------------------------------------------

この日は風がなかった所為か、ハウェア湖は湖面が静かな湖で周りの山々を綺麗に投影していた。

ワナカ湖に一番近づく(1kmほどの間隔)ポイントからの風景。
ニュージーランドにしては珍しく人工構造物が画面に・・・・・・・・・・・・・・
湖水の色合いがなんとも言えずに綺麗であった。


同じポイントからのワナカ湖の風景。湖の奥のほうがワナカの街方向。

同じ地点からワナカ湖の北方向の風景。

Lake Wanaka:

澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、心の底からくつろげるリゾート地、それがレイク・ワナカです。雄大な山々の懐に抱かれた、外界の日常から隔絶されたようなこの楽園で、思いのままに過ごしましょう。

ワナカ湖のガラスのように透き通った水は、サザンアルプスの麓を洗い、町に面した岸辺にも静かな波を寄せています。レイク・ワナカの町は、サザンアルプスにある数々のスキー場にも近く、また、サザンアルプスの一部を有する壮麗なマウント・アスパイアリング国立公園の入り口でもあります。

ワナカ湖は、ニュージーランドで4番目に大きな湖です。清らかな水をたたえた深く青い湖は、セイリングやジェットボートも楽しめる、いわば内陸の海とも言えます。山の裾野には数々の散策ルートや昔の馬車道があり、ハイキングやトレッキングもできます。季節を問わず、バラエティ豊かなアウトドア・アドベンチャーが待っています。

この地域の運命は長年の間に二転三転してきました。1870年代には金が採掘され、にわかに注目を集めましたが、やがてゴールドラッシュは下火になり、主な産業は高地での牧羊へと移行しました。今日では新たな「金」として観光業が盛んになっていますが、自然環境の本来の姿を損ねることのないよう、細やかな配慮がなされています。

(NZ政府観光局公式サイト より引用)
-----------------------------------------------------------------------------------

ワナカの街に引き返し、湖畔に下りてみる。

賑やかな街(といっても人口5000人ほどの街)湖畔には大きな木がたくさんあった。

湖畔で日光浴をする人たちもちらほら・・・・・・・

湖水は澄み切って真砂や小石がくっきりと見ることが出来る。



TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > クイーンズタウンからワナカへ