TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > テ・アナウからクイーンズタウンへ



ワカティプ湖畔



 ワカティプ湖は、ニュージーランドの内陸部にある湖である。この湖は、オタゴ地方の南西の隅、サウスランド地方との境界の近くにある。

 この湖は、長さが80キロメートルで、ニュージーランドで最も長い湖であり、面積は291平方キロメートルで、3番目に大きな湖である。標高は310メートル、南アルプス山脈の南端付近に位置する。

 大まかな地勢は、逆N形をしている。ダート川が北端に流れ込み、湖はそこから南へ30キロメートルのび、急激に東に曲る。そのまま、さらに20キロメートルのびて、急に南に曲り、さらに30キロメートル南のキングストン近くの湖南端にいたる。

 ワカティプ湖は、カワラウ川に流れ落ちるが、この川は、ワカティプ湖のフランクトン入江、クイーンズタウンの8キロメートル東の地点から流れ出る。この湖はとても深く、湖底は海面下100メートルに達する。クイーンズタウン湾には、26.7分周期の静振があり、水面を約200ミリメートル上下させる。

 ワカティプ湖は、山々に囲まれた、その風景の美しさで有名である。湖の南のきわには、リマーカブルズ山脈がある。それは、スキー場、パラグライダー、バンジージャンプそしてトラッピング・トラックが、手近にあることで、アドベンチャー・ツーリズムの人気の高い実施場所となっている。年代物の蒸気船、TSSアーンスロー号が、湖面を定期的に往復している。いくつかの葡萄園が近くにある。

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 寒かったので、我々はキングストンでSLの出発を待たず、クイーズタウンへ出発した。ワカティプ湖沿いに北上する。
風が強いが次第に晴れ間が覗いてきた。

幸運にも今日も完全に晴れてきた。
更にワカティプ湖沿いに北上する。




 しばらく行くと DRIFT BAY があったので休憩をかねて ウォーキングトラックを歩いて湖畔まで降りてみることにした。

 ここからかろうじてクイーズタウンを望むことが出来る。

およそ50mほど下ってゆく。湖水が澄んでいて綺麗だ。
車に戻り、また、クイーンズタウンへ・・・・・・・・・・

およそ15分で 今日の宿泊地の "ブルーピークスロッジ" に到着した。

 翌朝7時ごろ、ワナカへ移動する前に ワカティプ湖の北側湖畔の景色も素晴らしいとのことなので北上し、限界まで行ってみることにした。


TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > テ・アナウからクイーンズタウンへ