TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > テ・アナウ経由ミルフォード・サウンドへ


ルピナス街道(2)



 Knobs Flatあたりに差し掛かるとはるか彼方に突然紫色の絨毯状の景色が飛び込んできた。なんと川の両側の湿地帯一帯にびっしりとルピナスの花が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Knobs Flatから Cascade Creakにかけての川沿いにはこのようなルピナスがビッシリ!壮観である。

さて、川の両側に咲いているルピナスを近づいて撮ってみる。





いろんな色のルピナスが見られるが、特にこの辺りは色鮮やかなものが・・・・・・・




ここを過ぎてどんどん山道を登ってゆく。次第に天気も悪くなり、外は小雨模様である。

途中、構図のいい橋からの眺めを撮る。

 
 さらに登ってゆくとホーマートンネルが口を開けていた。テ・アナウからおよそ100kmの地点(E点)で全長1207m。

テ・アナウ側の入り口付近(右手)にはかなり広い駐車スペースがあり、ほとんどの観光バスも停まるようだ。車を停めて外に出てみると、まわりを切り立った崖に囲まれた風景に圧倒される。
  
  ホーマートンネルからミルフォード・サウンドまではこのような地形である。   

案内板はこの通り。トンネル内は狭くなってて 高さは3.81m、なんとかバスは通れるスペースである。
トンネル内はテ・アナウからミルフォードサウンドに向けてかなり下り傾斜がきつい。しかもホントに真っ暗。かつトンネル幅は1車線で交互通行。狭いっ!


トンネルを抜けてもご覧の有様の天気。

一気に下ってゆくと10kmちょっとでミルフォード・サウンド駐車場に到着。ここからシャトルバスで船着場まで行く。

船着場に観光船が数隻


TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > テ・アナウ経由ミルフォード・サウンドへ