TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > テ・アナウ経由ミルフォード・サウンドへ


ルピナス街道(1)



 5日目、今日はミルフォード・サウンドに向かう。テ・アナウは快晴、幸先よし。

 テ・アナウからミルフォード・サウンドまでおよそ120kmを北上するが、途中ルート94の両側にはいたるところで ルピナス の群生が見られた。

 その印象が強かったので このルートを "ルピナス街道" と呼ぶことにする。


 テ・アナウ湖に沿って北上、途中、ミルフォード・サウンド方向の谷を見ると雲に覆われている。これはちょっと予定外なれどまあ晴れてくれることを願って進む。


 途中、テ・アナウ湖に降りてみると水中に根を張った木が気丈にも傾きながら立っている。


湖水は透き通って綺麗である。

   やはりここも湖畔にはルピナスが自生している。

テ・アナウダウンスでテ・アナウ湖を離れて内陸部に入る。


 途中、前方に何かの集団が・・・・・・・・・。びっくりして、よく見てみると100頭ほどの羊の群れがなんと道路を移動中である。
車はこの間、停止してやり過ごすのがルール。じっくり見学させてもらった。



しばらく走るとはるか彼方に突然紫色の絨毯状の景色が飛び込んできた。なんと川の両側の湿地帯一帯にびっしりとルピナスの花が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ものすごい群生である。 感動!



うっすらと虹もかかって我々を歓迎してくれた。
ミルフォード・サウンド目指して幸先がいい。


TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > テ・アナウ経由ミルフォード・サウンドへ