TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > クライストチャーチからダニーデンへ



エレファント ロック



 さらに左のIsland Criff Dantroon Rd を進むと右手の平原に奇岩が散らばっていた。およそ数百の巨岩群である。
なーんにもない平原に突然現れる奇岩群は、一般開放された私有地の牧場の中にあり、芝生の上に、巨大な石を配置したような不思議な風景で巨大な石の庭園といった感じである。

 映画『ナルニア国物語/第1章ライオンと魔女』のロケ地として一躍有名になったそうだ。

 エレファント・ロックスは2400万年以上前、海底に堆積した石灰が固まって形成された石灰岩で、地殻変動によって地底に現れ、雨や風に浸食されて現在のような形になったそうな。

 グーグルマップの航空写真からも 巨大な石の庭園 の様子を図り知ることができる。

駐車場は特に無く、路肩に止めておよそ5分ほど草原を歩いて行く。

 その形状は象に似たものや犬に似たものなどいろいろ、自然の造詣は凄いものだ。天気はあいにくで寒かったがこの巨岩群の迫力は凄かった。

      草原の中を行く。


これは何を撮ってるのかな?


クジラが口をあけたような・・・・

     珍しくも ケシの花が・・・


ここからIsland Criff を経由してまた、東海岸のルート1を目指し、Oamaru南方でルート1に出た。

次の予定経由地 Moeraki に向け、さらに南下、残念ながら天気は好転せず。

Hillgrobeにて 左折し Hillgrobe Moeraki Rd に入る。噂によるとモエラキ海岸は見ものとの話であったが、小雨に煙る姿は寒々しくて期待はずれであった。


 雨模様が続くので、あとはひたすらダニーデンのモーテルを目指して走る。16時ごろ到着。ダニーデンは市の中央のオクタゴンと称する箇所を中心に広がった街で ニュージーランド有数の人口を有する街である

 夕飯はオクタゴンに位置するレストランにて ラム肉料理を食べた。

 隣はインド人家族が和やかに食事をしていた。


 雨は相変わらず。

 明日の好天を期待して就寝した。


TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > クライストチャーチからダニーデンへ