TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > クライストチャーチからダニーデンへ


 クライストチャーチ 


 今日は何かの記念日で Cashadral SQ 近辺はパレード中だったので1kmほど離れたところに駐車し、徒歩で Cashadral SQ に向かう。

残念ながらパレードがちょうど終わったところでその様子は見ることが出来なかった。
大聖堂の周りをしばらく散策し、適宜、その姿を撮影してみた。

注; 
 2011年2月22日 カンタベリー地震(特に被害を受けた都市クライストチャーチの名を取って「クライストチャーチ地震」とも呼ばれる。)が発生、クライストチャーチ大聖堂の塔が崩壊し、市内の多くの地域で停電や断水が発生した。 また、クライストチャーチでは観測史上最大規模の液状化現象が発生し、カンタベリー大学の調査では被害家屋は40,000-50,000棟に上るとされている。
 2017年9月、残った建物を生かして修復すると決めた。修復には10年ほどかかると予想されている。


 足を伸ばしてみる。
グローバルネット社を訪問しようと出かけたが今日は日曜日。残念ながらお休みであったが、その先の Oxford Tce では折からサイクリングレースが行われていた。


いったんホテル グランドチャンセラー に帰り、一休みして夕飯に出かける。

ホテルのすぐそばにファーストフード"Subway"があった。明朝はここで済ますことにしよう。

 Cashadral SQ を過ぎて、レストランを探すが、ガイドブックの店はお休みなので近くに"大阪屋"なる焼き鳥、ラーメン、餃子などの店があったので、餃子でビールを飲みながら、最後はうどん(?)で・・・・・・・。なんとも日本とあまり変わらない夕飯となってしまった。
(高いビルがホテル グランドチャンセラー)


さて、日暮について; 

 夏時間で午後9時過ぎになってもまだ外は明るい。

午後10時少し前にようやく暗くなってきた。










この時間は有効に使わねば・・・・・・・・・・・・・・。


TOP > 世界の旅 > アジア・オセアニア > クライストチャーチからダニーデンへ