TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス > ベルナーオーバーランド

ヴェンゲンからラウターブルンネンへ

(その2)




 ヴェンゲンにはお昼過ぎに到着、晴れていれば早速背後のメンリッヘンに登って、夕方のベルナーオーバーランド3山(アイガー、メンヒ、ユングフラウ)を拝もうと思っていたが、この日はあいにくの小雨、止む無く雨具を準備してヴェンゲンからラウターブルンネンへ降りてみた。

およそ48分の行程である。


 九十九折のトレイルを降りてゆく。

    暫くすると ラウターブルンネンのシュタウプバッハの滝(落差約300m)が見えてくる。


 途中、アブト式の登山電車がゆっくりゆっくり登ってくるのに出会う。



 どんどん降りてゆくと、中腹で、小雨に煙る鉄橋を渡る登山電車とその向こうに教会さらには背後にシュタウプバッハの滝が見えてくる。



 どんどん降りてラウターブルンネンの街まで到達、間近に滝が見えてくる。



 ラウターブルンネンの滝側からヴェンゲン側を見ると真正面に絶壁がありこれを迂回して登山電車はヴェンゲンに登ってゆく様子が良くわかる。

 さて、ラウターブルンネンまで降りて、暫く街を散策したあと、ヴェンゲン行きの登山電車に乗ってビクトリアホテルへ・・・・・・
(なお、スイスパスはヴェンゲンまでは有効でその先、クライネシャディック等は別料金であった。)

 明日は2年前、ガスで見れなかったシルトホン、フィルストにチャレンジする。
先ずはそこに行く途中のミューレンを散策する。

その様子は"グリュッチアルプからミューレンへ"をご覧あれ。


TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス > ベルナーオーバーランド