TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス

シオン周辺

 さて ヴェンゲンから最終宿泊地シオンへ移動する。雨模様だったので 当初のニーセン行きを諦め、首都ベルンに立ち寄り、ローザンヌ経由でシオンに入った。
 シオンはローヌの谷に位置するヴァレー(ヴァリス)の州都で、丘の上にそびえる2つの古城がランドマーク。城の下には古い石畳の道が残る旧市街があり、まるでタイムスリップしたかような雰囲気。

 オルガンフェスティバルやバイオリンコンテストなど多彩な音楽イベントが開催されています。

 スイス屈指のワイン産地で、周囲の山の斜面にテラス状につくられた美しいブドウ畑が印象的。

 南にのびるエレマンス谷やエラン谷、北のクラン・モンタナへ向かうポストバスの発着地でもあります。空港があるので、小型飛行機やヘリでの移動も可能。
(スイス政府観光局ホームページより引用)

 ここでシオン周りの位置関係をまたGooglleの地図を引用させていただいて示してみるとこのようになる。

 このグリーン状のところが谷(平野)である。このシオンを拠点にエヴォレーヌ、シヨン城に出かけた。
なお、ツェルマットとは山岳を挟んで隣の谷であることがよくわかる。

ヴァリス州 首都シオン (その1) (その2)

エヴォレーヌ
シヨン城、 ’07スイスの旅まとめ

TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス