TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス

ツェルマット周辺

 名峰マッターホーンを抱くツェルマットはアルプス観光の王道です。環境に配慮したガソリン車乗り入れ禁止のリゾートで、静かな環境と清らかな空気が保たれています。

 4000メートル級の名山に取り囲まれており、1年を通じて、雄大なアルプスの山々や氷河を存分に満喫できるでしょう。ゴルナーグラートやロートホルン、スネガ、クライン・マッターホーンなど、名峰や氷河が連なる絶景が広がる展望台へはロープウェイや登山鉄道で、簡単にアクセスできます。

 さまざまなアクティビティがありますが、四季折々に多彩なコースが楽しめるハイキングが一番人気。100種以上の希少種を含む約970種の花が咲くツェルマット周辺はスイス随一の高山植物の宝庫。夏季にはエーデルワイスをはじめ、さまざまな花々が咲き誇ります。

 湖面にマッターホーンをはじめとするアルプスの山々を映しとる美しい山上湖の数々があり、初夏から秋にかけての人気ハイキングスポットです。
(スイス政府観光局公式ホームページより)

 この度、スイス再訪のメインとしてマッターホーンの朝焼けを目指した。その場所は周知のリッフェルベルクとし、6月19日を期して現地に一つしかないリッフェルベルクホテルに宿泊、幸運にも快晴の夜明けを体験した。

 また、好天に恵まれ
3日間、2つのハイキングコース、および近郊の街、サースフエーの自然を楽しんだ。


 サースフエーは隣の谷にあり、ツェルマットから一旦ブリークまで電車で行き、ポストバスに乗り換えて行った。

マッターホーンの夜明け (リッフェルベルク)

ゴルナーグラートからの眺め
ローテンボーデンからリッフェルベルクへ (その1) (その2)

ツェルマット

スネガから山上湖めぐりへ (その1) (その2) (その3) (その4)

サースフエー

TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス