TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス > シオン周辺

シヨン城



 6月27日、今日は曇りなのでジュネーブまで出かける予定でインターシティでシオン駅を出発、30分ほど走ると左にレマン湖が現れた。

 そうしてる間に左手の湖畔に古城が !

 そういえば、25日にベルンまで出たあとローザンヌ経由でシオンに帰るときにも見たっけ。 即、ガイドブックを開くと "シヨン城"とある。

 早速、次のインターシティ停車駅モントルーで途中下車して、レマン湖畔を歩いて5kmほどのシヨン城に向かう。






 ぱらぱらと雨が降ったりやんだりの生憎くの天気であったが、まあ、しゃーない。

 湖畔の遊歩道からモントルー方面を望む。


 そのままレマン湖畔に造られた遊歩道を行く。

 おそらくシヨン城まで続いているだろう。


 はるか彼方にシヨン城を望む。

 レマン湖は結構大きな湖だ。対岸の山々には雲が掛かって遠望がきかないっ。

 さすが観光地モントルー、ヨットハーバーもある。

 ヨットハーバーのあたりから遠望する。うん、雰囲気のいいお城だ。

いよいよ真下の湖畔に下りてみる。
こちらはお城の裏側である。

かるがもが1羽 寝そべっていた。


   うーん、12世紀の世界かあ。年輪を感じるなあ。


これは時計であろうが今は動いてないようだ。壁に書かれた人面や州のマーク文様が当時を偲ばせる。





この壁画も歴史がありそう。

どうも熊の絵かな?


城の正面側。


城の近くには船着場があった。
歩きつかれたので帰りはここから乗船、もちろんスイスパスが有効である。

 モントルーには15分ほどで着いたがモントルー駅がどちらか判らない。 たまたま日本人女性の添乗員がいたのでどっちか聞いたけど、彼女もバス専門らしく知らなかった。 已む無くあてずっぽうに歩いたら10分ほど余計に掛かってしまい、ローザンヌ/ジュネーブ行きインターシティに目の前で発車されてしまった。

 タイミングを失したため、ちょっと早いがシオンに戻り、帰国準備をすることにした。

'07スイスの旅 まとめ
-------------------------------------------
 思えば気儘な2週間の旅も明日の朝、シオンからローザンヌ経由チューリッヒで最終行程を迎える。 この間、撮った写真は3000有余枚、良くぞ撮ったりである。

 2週間の間は、天気あり曇りあり雨ありの変化に富んだ気候であったが、幸い、今回の目玉であるマッターホーン、フィルスト、シルトホンを晴れで撮る事ができ、思った以上の収穫であった。

 心残りは夕方のメンリッヘンを見れなかったことであるが、これはまたの機会に取っておこう。

 翌日、シオン駅には、たまたま同じ帰国便の友人の一人と、それを空港で見送る、まだスティ中の2人が既に来られており、彼らと合流して チューリッヒ・クローテン空港まで行き、帰国の途についた。


− '07スイスの旅  完 −

TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス > シオン周辺