TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス

サン・モリッツからツェルマットへ

-  氷河特急の旅 -
(2007 Jun.)


 さて、シルスマリアでの滞在を終えて次の滞在地ツェルマットへ。 

 この移動にピッタリなのが噂の"氷河特急"。

 先着の友人に予約しておいてもらったが時刻表を見るとなんと! 
所要時間8時間強!!!! たかが250km強の道のりなのに・・・・・・・・

本当に特急*なの?他に手段は無いし、ま、いっか。(なんという無知!元の意味(語源)を理解してなかった。脚注参照)

 大き目のサムソナイツのスーツケースを転がしながらシルスマリアのポストバス停から乗車。

     ***************************************
     アウフビーダーゼーエン(Auf Wiedersehen):
     シルスマリア;綺麗な思い出をありがとう。
     ***************************************
-----------------------------------------------------
*注
 "特急"の欧米鉄道用語を調べてみた。国により多少違いはあるが概ね次の通り。
  通常の列車とは違い、主要駅にだけ停車して速く走る「急行(Express)」の中でも、座席限定の、即ち座席指定の急行を  "Limited Express" といった。  忠実に訳せば「座席限定急行」。 これを「特別席急行」と訳し、略して「特急」とした。つまり「特」の字は「座席」に掛るのであって、「特に急ぐ」という意味の「特」ではない。(特別席だから料金も急行より高いのは当然である。)

氷河特急:
 スイスを代表する山岳リゾートを結ぶ伝統の横断ルート。 7つの谷、291の橋、91のトンネルを抜けて走る約8時間の旅です。アルプスの名峰、美しい森や牧草地、山間の急流や渓谷など絶景の連続。車窓から存分に風景を堪能しましょう。

 2006年にはメインルートであるサン・モリッツ=ツェルマット間に新型車両を導入。 エアコン完備の車内、テーブル付きの広い座席、日本語を含む6カ国語で説明が聞けるヘッドフォン、座席まで出来たての食事を運んでくるサービスなど、ワンランク上の快適さを追求しています。


 路線・標高図
(スイス政府観光局ホームページより引用)


サン・モリッツ
クールからオーバーアルプバスへ
オーバーアルプバスからツエルマットへ
ツェルマットからリッフェルベルクへ

TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス