TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス > ベルナーオーバーランド

フィルストからバッハアルプ湖へ

 (その1)



 ベルナーオーバーランドのパノラマを楽しめる代表的なポイントは フィルスト、シルトホルン、メンリッヘン、シーニゲ・プラッテである。

前回訪問時は悪天候などでこのうちフィルスト、シルトホルンを見ることができなかったので今回、重点的にアプローチしてみた。


これがそのフィルストである。その上り口のグリンデルワルドへ向かう。




 登山電車のグリンデルワルド駅からゴンドラ駅へ向かう。


 目の前にそびえているのはヴェッターホルン3701mである。



これはグリンデルワルドのゴンドラ駅の入り口である。


 標高2167mのフィルスト展望台へはグリンデルワルドからおよそ4kmのゴンドラで登る。

 前回来たときにはゴンドラを2回乗り換えたが、今回は乗り換えなしで一番上まで行けるように改良されていた。





 ゴンドラに揺られることおよそ25分でフィルストに到着。

展望台にあるレストランで腹ごしらえをして行くことにする。

正面右に見えるのがアイガー、ユングフラウである。




 先ずはフィルスト展望台からの眺め。

 黄色いお花畑の中に立つと眼前にアイガー(3970m)、ユングフラウ(4158m)が聳え立つ!


黄色い高山植物との対比が見事である。

 メンヒ(4099m)はこの角度からではアイガーに隠れて見えない。

    アイガーの左側にはシュレックホルン(4078m)、ヴェッターホルン(3701m)が聳えている。
     


TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス > ベルナーオーバーランド