TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス

首都 ベルン 

 6月25日、ヴェンゲンは雨模様。 早朝6時半、スーツケースを今日の宿泊地シオンにチッキで送る。 当日受け取りにしたかったが、ヴェンゲンは田舎駅なので、結局翌日の12時までに着とのこと。


 身軽になって、ヴェンゲン駅でラウターブルンネンへ降りる電車を待ってると、聞き覚えのある声が!・・・・

なんと近くのテニスクラブ仲間のH夫妻が大声で仲間に呼びかけていた。 今日はこれからミューレン経由シルトホルンに登るとのこと。 この雨模様ではなあと他人事ながら心配になった。


 ラウターブルンネンで彼らと別れてインターラーケン方向の電車に乗り込む。
 インターラーケン・オスト駅でIC(インターシティー)に乗り換え、ベルンへ。

 これはインターラーケン・オスト駅

 当初予定したのは現地でツアーコンダクタをしているK嬢に勧められた ニーセン であったが、あいにくの雨、ちょっと遠回りになるが首都ベルンの大聖堂を見にインターシティーに乗車。 こんなときスイスパスは便利だ。




 ヴェンゲン - ラウターブルンネン - インターラーケンオスト - ベルンで所要時間およそ1時間50分の旅である。

 お昼前にベルン中央駅着、しかし、あいにくのシトシト雨、こんなことならキャラバンシューズを履いてくるんだった。

ベルン (その1) (その2)

TOP > 世界の旅/ヨーロッパ > '07スイス