TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '05大西部を行く > モニュメントバレー/グランドキャニオン 1600kmの旅

グランドキャニオンからラスベガスへ

 翌日、モニュメントバレーの朝焼け、朝日を満喫して、8時30分、次の目的地グランドキャニオンを目指して ルート160を西に向かう。途中 左折してルート89号に乗って南下、休憩地 キャメロンに向かう。
 キャメロンはこの一帯で一番大きなスーベニアショップがあり、買い物をするお客様には非常に好評。ここでインディアンスーベニアを数点ゲットして、ここから一般道64号にてまた西に向かう。

 同じような景色が続くことと、少し疲れたのでうとうとしながら進む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 やがて、グランドキャニオンの東口に到達、ここで入場料を払って、パンフレットをもらう。
すぐ Navajo Point に・・・・・・・・・・・・・・・・・
 一般の観光コースはサウス・リムの2,3ポイントを見るのが大半でめったにイーストリムを見ることは無いそうな。

 今回、東口からじっくり、特にサウスリムのなかでも一番美しいといわれてるNavajo Point からすぐの"Lipan Point"を重点的に見て、そのあと一般的なビジターセンターのあるサウス・リムに向かう。


 Lipan Point では谷の深くまで見通せる。

 このとおり背後にコロラド川を見ることができる。

グランドキャニオンの詳細は下記にてご覧ください。
グランドキャニオン イーストリム1
イーストリム2
サウスリム

  ブライトエンジェルロッジにて昼食をとって、あとはラスベガスへ帰るのみ。

途中、ウィリアムスにてルート40号に乗り、キングマンまでおよそ280km走る。ここでかの有名な"ルート66"に降りて、休憩を兼ねてスーベニアショップに寄る。

ここで昔懐かしいジェームス・ディーンやマリリンモンローのたて看板、クラッシックカーの羅列、昔ながらの床屋さんなどがあり、古きよき時代を偲ばせてくれる。


なお、椅子の右側のタバコを持って座っているのが 今回のライトバンツアー運転手の日系2世。

NHKで紹介されたソフトクリーム屋さん

ルート66を後にして、ルート93号に乗り、一路ラスベガスへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中、ラスベガスの生みの親、ニューディール政策にて立案施工されたフーバーダムを見ながらラスベガスへ向かい、午後7時過ぎ1600kmの旅は無事ホテルに到着した。


ー 完 −

TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '05大西部を行く > モニュメントバレー/グランドキャニオン 1600kmの旅