TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '05大西部を行く > モニュメントバレー/グランドキャニオン 1600kmの旅

レイク・パウエルへ

 朝、7時にラスベガス(ネバダ州)をライトバンにて出発、Highway 15 にてセントジョージを経由してユタ州ハリケーンへ。およそ200km強だが 平均時速80マイルにて走行するためおよそ2時間で到着。

マクドナルドで朝食をいただく。

一服して ハリケーンから山道に入る。ここからレイク・パウエルまでまた200km強の道のりである。

途中、ガソリン補給のため、立ち寄ったところにもマックが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遠くの山には残雪が。

グレンキャニオンダムの近く、ユタ/アリゾナ州境の高台に登るとレイク・パウエルが見えてきた。

レイク・パウエルはコロラド川の グランドキャニオンの上流に造られた世界で2番目に大きい人造湖で 湖の長さは300kmに及ぶとか。これを堰きとめたのが グレンキャニオンダムである。

展望台からさらに進むと程なくグレンキャニオン・ダムに到着。
ルート89はそのままダムの堤防の前に掛かった橋を抜けてゆく。


巨大なレイク・パウエルを出現させたダムは
高さ;216m
幅;475m
出力;132万Kw
で、1963年に完成。

このダムの大きさはラスベガス郊外にあるフーバーダムに次ぐ大きさ。

ただ、ダム建設により環境が一変し、後世に悔いを残しており、 いまではグレンキャニオンダム破壊が議論されている。




ダムに平行してルート89の橋が架かっており、今回、この橋を歩いて渡った。水面よりおよそ300m、高所恐怖症にもめげず撮ったのがこの写真である。(;∂。∂A アセ


TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '05大西部を行く > モニュメントバレー/グランドキャニオン 1600kmの旅