TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '05大西部を行く  > モニュメントバレー

'05 Monument Valley - Out line




モニュメントバレーへ


 カイエンタの街からルート163に入ると程なくこの景色が目に入る。

 地平線までまっすぐ伸びた道路と遥か彼方の"太陽の目"と"フクロウ岩"が出迎えてくれる。

 広大な砂漠の中にまるで人間が造ったような岩の大地やそそり立つ岩峰、岩塔が均整のとれた不思議な自然の記念碑である。



 これはジョン・フォード監督の西部劇映画「荒野の決闘」(1946年) (ヘンリー・フォンダ主演、いとしのクレメンタインが出てくるのが印象に残ってるが・・・・)の一場面で 遠くに "太陽の目"と"フクロウ岩"が映っている。

 ルート163からモニュメントバレー・ロードへ右折、ビジターセンターへの道に入るとこのような景色に出会う。

   やがて数分でビジターセンターに到着する。

 モニュメント・バレーの概要について、ビジター・センターで貰ったパンフ(? 1枚の紙切れ)によって述べてみよう。

 アリゾナ州Kayentaの街から US Highway 163 にておよそ30マイル弱にてビジターセンターへ入る交差点に着く。ここを右折して2マイルほどでビジターセンターである。 

 モニュメントバレーはナバホ族居留地内で実に UT,AZ,CO,NMの4つの州に跨る地域である。

 ちなみにこの4州の境界が十字に交わっておりこのポイントは"フォーコーナーズ"と呼ばれていて北西はユタ州、北東はコロラド州、南東はニューメキシコ州、南西はアリゾナ州である。


 さて、ビジターセンターからバレー内には17マイルの未舗装道路"VALLEY DRIVE"が敷かれていて、車で入ることが出来る。しかし、赤土の粉塵を巻き上げながらの走行は4輪駆動で走るのが無難である。

 VALLEY DRIVE のビューポイントにはそれぞれ名前が振られている。上図がそれであるが不鮮明なので以下に再掲する。

@ The Mittens and Merrick Butte
A Elephant Butte
B Three Sisters
C John Ford's Point
D Camel Butte
E The Hub
F Totem Pole and Yei Bi Chei
G Sand Springs
H Artist's Point
I North Window
J The Thumb

 次ページより出来るだけこれに従い、ご報告する。


TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '05大西部を行く  > モニュメントバレー