TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '05大西部を行く

グランドキャニオン

 アリゾナ州北西部に位置する「グランド・キャニオン国立公園」は、アメリカでも有数の歴史を誇る国立公園のひとつ。1979年に世界遺産に登録されたこの一帯は、コロラド川の浸食作用によって作り出された圧倒的な大地の芸術を楽しむことができる場所。

 「グランド・キャニオン国立公園」は、世界屈指のスケールを誇る大峡谷を楽しめる場所。東西の全長は約446kmにおよび、峡谷の最大幅は約30km、最も深いところで1800mを超える断崖が続くなど、創造を絶するほど壮大なスケールの大自然が広がっている。

 約7000万年前の地殻変動によって大地が隆起し、約4000万年前からコロラド川による浸食が始まったとされるこの場所では、今なお浸食が続いている。最深部の地層は約20億年前のものとも言われており、地質学的に貴重な峡谷としても知られるほか、約4000年前からネイティブ・アメリカンの人々が暮らしたことでも知られる。
 「グランド・キャニオン国立公園」の玄関口となるのは、コロラド川を挟んだ「サウスリム」(南壁)と「ノースリム」(北壁)の2ヵ所。

 谷底に流れるコロラド川に沿って南側の半分がサウスリム。特に、サウスリムビレッジは広大なグランドキャニオンの中でも最も美しい景色が見られるように、道路、ホテルなどの設備が整っている。

 “グランドキャニオン”といえばサウスリムの事を指すのが通常で、ツアーも特別な表記がなければサウスリムへ向かうのが一般的である。

モニュメント・バレーを後にして、Highway160号を一路西へ、途中Highway89号とのT字路交差点を左折して Camelonの街で右折して一般道64号に入る。あとは1本道でグランドキャニオンの東口 Desert Viewに至る。

ここで入園料(一般車両1台につき20$、歩行者および自転車利用者1名につき10$。7日間有効)を払ってまず ナバホポイント(Navajo Point)へ・・・・・・・


ここで Googleから航空写真地図を拝借して走破したグランドキャニオンを見ると下記の通り。
雄大なコロラド峡谷の様子がよくわかる。

だいたい矢印方向に向かってシャッターを切った。

イーストリム1
イーストリム2
サウスリム

TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '05大西部を行く