TOP > 世界の旅 > ヨーロッパ > '05スイス


フィルストへ


 さて、ベルナー・オーバーランドのもうひとつの醍醐味である大パノラマを見に 先ずフィルストに向かう。

 ここはグリンデルワルド(標高約1,000m)からゴンドラで標高2,200mほどのところまでおよそ1,000m登る。

 ここからは遠くベルナーオーバーランドの山々の大パノラマが見える筈である。




これはグリンデルワルドの街中に咲いていたもの。

ゴンドラで昇って行く。グリンデルワルドの街が眼下に遠ざかってゆく。

 残念ながら今日は曇天。ちょっと高いところは全て雲に覆われている。

それでもアイガーやユングフラウが雲間に見え隠れしている。



 ウンターグリンデルワルド氷河が見える。


 あまりに雲に閉ざされて遠望が利かないので出直しを決意。

 今日は天気なるも山の天気は変わりやすい。
 ゴンドラで昇ってゆくと、途中、BORT付近からシュレックホルン(4,078m)が雲を突いて見えてくる。
雲海との対比が見事!



 ゴンドラの途中駅シュレックフィールドからの眺め。

 先述のウンターグリンデルワルド氷河もごらんの位置に見える。

 これらの風景は刻々時間とともに変わり、雲に覆われたり晴れたりの連続である。

 目を右の方にめぐらすと今、昇ってきたゴンドラ方向にはアイガー、その背後にメンヒの勇姿が・・・・・・・

 更に右のフィルスト方向に目を転じるとごらんの通り、雲海が・・・・・・・・・・・・・

 フィルストは雲の中。まったく同じ時刻にこの状況!

 これではフィルストからの展望は望めないなあ。


 フィルストの展望台!

 まったくの雲の中で眺望"ゼロ"

 やむなく高山植物を愛でる事にした。


 なお、2007年に再訪時、フィルストからの大眺望を満喫、リベンジを果たしたのでこちらもご覧ください。



鮮やかな色の岩苔


 一面は雲のためか草花には全て水滴が・・・・


TOP > 世界の旅 > ヨーロッパ > '05スイス