TOP > 世界の旅 > ヨーロッパ > '05スイス


クライネ・シャディック〜ヴェンゲルンアルプへ



 クライネ・シャディックはユングフラウヨッホへの入り口。

 ユングフラウヨッホでの雄大な景色を満喫して降りてくると急にお腹が減ってきた。

 駅構内にて軽食を採り、今度はヴェンゲン方向のトレイルを下る。

 振り返るとおりしもユングフラウヨッホに向かう登山電車がアイガーの麓に差し掛かる。
まるでおもちゃのような風景!

 ここでも北壁が垂直にそそり立ってる様子がよく見て取れる。

 登山電車は一路アイガーグレッチャー目指して登ってゆく。
 背後はメンヒとユングフラウの勇姿。

 しばらく下ってゆくと小さな池があり、そのほとりに放牧の牛が気持ちよさそうにたたずんでいる。



 今回新発見したが、牛はかなりの斜面でも草を食べるために昇り降りしていた。







 まだまだ草花も健在で、雪山といいコントラストを見せてくれる。

  近くを登山電車がヴェンゲン方面に下ってゆく。





 ユングフラウの麓はかなり切れ込んだ谷になっており、その谷へ向かってトレイルは伸びている。

 この谷廻りでもヴェンゲンに辿り着ける。



 谷廻りと線路伝いトレイルの分岐点で・・・・・・

     遥か向こうの谷あいにはヴェンゲンの村落が・・・・・・・・・・・


ヴェンゲルンアルプ駅から見上げるメンヒ、ユングフラウ


TOP > 世界の旅 > ヨーロッパ > '05スイス