TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '04 中東部を行く

ダウンタウン(2)

 ミシガン・アベニューの交差点の風景

 

 マグニフィセントマイル地区のミシガン・アベニュー




 ミシガン・アベニューを更に北に行くとウォーター・タワー、ジョン・ハンコック・センターが見えてくる。



 シカゴ第3の高さ、343mを誇るジョン・ハンコック・センター ビル。

 X字に組まれた黒い鉄骨に特徴がある。このX構造で鉄骨の量を1/3に軽減したそうな。



 ジョン・ハンコック・センタービルの通りを挟んだ向こう側にある Presbyterian Church.


 ビルの谷間に蔦の絡まる荘厳な雰囲気で・・・・・・・・・・・


 反転して グラント公園の南端のルーズベルト駅方面に向かう。
 この駅舎がなんと!ご覧のような西部劇に出てくるような木造のバラック状のもの。
 向こうの高層ビル群との対比がなんとすさまじい!!


 左のビルが ヒルトン・シカゴホテル。映画撮影にもっとも多く使われるそうな。「逃亡者」・・・・・・・・

 高架鉄道"L". 街中を路面電車よろしく、高架の上を走る。 

 街角の風景。新聞・雑誌類の自動販売機・・・・・・・・・・・





 西のシアーズ・タワーを目指して行くと前庭の綺麗なビルが・・・・・・・




 これがシカゴで群を抜いて一番高い443mのシアーズ・タワー。
 アンテナを含めると約520mになるとか。 

 この日は曇っててご覧のように上のほうはかすんで見える。


TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '04 中東部を行く