TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '04 中東部を行く

ダウンタウン(1)


 湖岸から一歩、内陸に入る。グラント公園の端にご覧のようなメトラが走っている。郊外との連絡手段であるが運行本数が少なく、市内交通としては殆ど役に立たない。

 向こうには AONセンタービルがそそりたっている。

 ミシガン・アベニューを北に向かう。

 少し歩くと シカゴ美術館がある。両側にライオンが雄雄しく睨みを利かせている。
 ウィークデイにも拘わらず入り口には行列が・・・・・・・・・・

 シカゴ美術館の通りの向側にオープンテラスのレストランがあり、ここでブランチ(キャサディーヤ)を食べながら雰囲気を楽しむ。

 街角にはあちこちの窓辺に花壇がおかれて殺風景なビル街に潤いを与えている。ガラス窓に写ってるのは AONセンタービル。


 59m角×346m高さ のAONセンタービル。

 当初は大理石の外壁だったそうだが強度対策で現在は花崗岩に改装されているそうだ。


 そのままミシガン・アベニューを北上するとシカゴ川の対岸に位置する シカゴ・トリビューン紙の本社、トリビューン・タワーが正面に見えてくる。

 その左にはトリビューン・タワーのゴシック様式に対して、白い、ルネッサンス様式のリグレービルディングがある。リグレーはチューインガムで有名?




 このシカゴ川を渡るとダウンタウンの中心地・マグニフィセントマイル。

 橋にはご覧のような立派な彫刻が掘り込まれている。

 右側のビルは シカゴ・トリビューン・タワー。



 シカゴ川を少し遡るように通りを行くと、お決まりの舗道に張り出したオープンテラスのカフェがある。

 リグレー・ビルやトリビューン・タワーとの対比が何ともいえぬ雰囲気を醸し出す。


 突然、けたたましいサイレンの音! 街中を消防車が慌しく走り去って行く。
 右に見えるとうもろこし状の建物はマリーナ・シティ。
 高さ168m、60階建てで約900世帯が住むアパートとのこと。

 シカゴ川畔からミシガン・アベニューへの階段から見上げたリグレー・ビル。

 ミシガン・アベニューの下には遊覧船発着所がある。

 時折、モーターボートも・・・・・・・・・・・・・・

     リグレー・ビル の前からミシガン・アベニューを南に向かって鳥瞰するとこのような景色になる。
.


TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '04 中東部を行く