TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '01ハワイ

サウス・コハラ・コースト

 我々は一路ハワイ島コナ国際空港へ。

 南国特有の陽気なハワイアンリズムに歓迎され、早速最初に降りたH氏がそのメンバーに加わって唄うシーンも。


 一行はそのままマウナラニリゾートのゴルフコースへ直行。

 その道すがらハイウエイの両側には見渡す限り溶岩大地が広がっている。

ホテルのゴルフコース クラブハウスより
 これはとんでもないところに来てしまったと思いながら一路時差ぼけ解消を兼ねてゴルフコースを目指す。

 ゴルフ場に着いてみるとこれまたびっくり。溶岩の上に土を盛って水をはるか数十マイル向こうの山の麓から引いてきて、椰子の木などを植えた楽園が出現した。
ハイビスカス
 前の週は大雨だったそうだが青い空、紺碧の海、澄んだ空気が心地よい。木々が綺麗な花を爛漫と咲かせ我々を大歓迎してくれる。

 うぉーっ。天国だー。

 私は今年初めに入手した10倍ズームのデジカメ CAMEDIA C-2100UltraZOOMを小脇にコースを廻る。

 見るもの見るものが物珍しくとてもゴルフどころの話では無いんだが・・・・・・・・・・・・・。
溶岩台地
 コースはMauna Lani Bey Resort の有名な Francis H. I'i Brown North Course で溶岩の上に敷いたフェアウエイは思いのほか広く、常夏の空と海に対比してその緑が眼に染みる。

 それでもコースは変化に富み、溶岩谷越えのショートホールやその大きな溶岩をそのまま抱えたバンカーを有するホールなど目を楽しませてくれる。
溶岩を残したグリーン
 2人乗りオートカートなので楽ちん楽ちん。

 左ハンドルなので、明日のレンタカー運転の練習を兼ねてキープライトを一生懸命実行した。┐('〜`;)┌


 プレー後、午後5時ごろに ザ・オーキッド ホテルに。夕食は明日から2泊する隣接したマウナ・ラニ・ベイ ホテルの素晴らしい浜辺に面したレストラン「カヌーハウス」。テラスからサウス・コハラ・コーストの浜辺に通じており夕陽が絶景の場所である。
夕陽
 夕陽に見守られて全員でディナーを。8人でいろいろなメニューを2皿づつ取ってシェアしながらハワイ料理を頂く。この「カヌーハウス」はハワイで1.2のかなり有名なレストランだそうな。

 ほどなく100万ドルの夜景ならぬあのサウス・コハラ・コーストのサンセット !!
  この世にいて良かったと思うほどの綺麗な夕陽。

まさに太陽が海にジュッと音をたてて沈むような!

 これほどの光景に見とれた幸せに全員の顔も紅く染まる感激の天体ショー。(これだけで"もと"が取れたとはさるメンバーの一言。)
 

 ディナーのあと部屋に帰り、持参のPCにて日本へのインターネットアクセスを行う。あらかじめハワイ島のアクセスポイントをインストールして来たので難なく繋がる。後で確認したら島内のアクセスはノーチャージということで2〜3時間をつなぎっぱなしで情報のやり取り、ホームページ更新などを行った。

 このようにして1日目はあっという間に過ぎていった。明日はレンタカーを借りてビッグアイランド ハワイ島一周のドライブ旅行だあ。


TOP > 世界の旅 > 北アメリカ > '01ハワイ